教えて!センパイ!

百貨店編

本日のお仕事

百貨店

タピオとクエ彦のお仕事は百貨店!
お辞儀の仕方から始まり、ご来店いただいたお客様への細やかな心遣いなどスフィ神先輩から百貨店の店員としての心得を叩き込まれていましたね。
今回は人材の育成などを手掛けられている、三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズさんにお話を伺ってみました。

取材協力:株式会社三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ
http://www.imh-sol.co.jp/

実際に働いている方にお仕事のアレコレ、聞いて見ました!

アルバイトで入ってきた新人にはどんなお仕事がありますか?
婦人服、紳士服、食品などの店頭での接客販売やお客さまのご案内、イベントの運営やカウンターでの承りなど、百貨店には様々なお仕事があります。
入店前の研修では新人研修ではどんなことを学びますか?
まずはお客さまに対しての想いから、店頭での服装、正しい言葉遣いや状況に応じたお辞儀の角度や包装などを学びます。
全てお客さまのお買い物のお手伝いをさせていただくために重要な知識、技術です。
仕事場で心掛けていることはなんですか?
百貨店の主役はお客さまであるということです。
お客さまのご要望を可能な限り引き出すこと、多くのお客さまに好印象を持っていただけるような服装、所作を心がけています。
新人によくある苦労はなんでしょうか?
お客さまの目線に立った対応でしょうか。私たちの仕事に「絶対」や「正解」はないからこそ、始めはお客さまとのコミュニケーションに苦戦する方もいます。
しかし、日々お客さまと接する中でお客さまへの寄り添い方を学び、生き生きとした接客を身に着けていきます。
店舗ごとでお客様に合わせて品揃えなどの変化はありますか?
お客さまのご要望に対して可能な限りお答えできるよう、季節やトレンドの商品を取り揃えています。
百貨店はお客さまに寄り添うことはもちろんですが、街とともにある場所です。お客さまと街がお店を育ててくださるので、お孫さまの代までご来店し続けてくださる方も多くいらっしゃいます!
自分にとってこのお仕事とは?
“人と共に成長できる”お仕事です。
他のお仕事と比べて、百貨店はお客さまはもちろん、一緒に働く仲間、お取引さまなど、想像以上に毎日たくさんの方々と出会える場所です。お仕事を通じて多くの気付き、価値観を得て日々成長することができます。